JOEのおうちゴハン ソルダムのコンフィチュール


ソルダム。緑がかった果皮を持つ見かけから敬遠されがちですが、
中は赤くてジューシーで、
熟すと甘酸っぱさが濃くて好きな果物の一つです。

しかし、たまーに硬くて酸っぱいのがあります。
こないだ1パック買ったやつがそうでした。
なので、これはコンフィチュールにしてしまおうと。

ソルダムのコンフィチュール
ソルダムのコンフィチュール

ま、早い話がジャムなんですが、
ちょっとゆるめに仕上げて、
こうしてヨーグルトソースなんかにも使える感じにしました。
パンケーキに塗ってもグッド。

材料

  • ソルダム 1パック
  • グラニュー糖 または上白糖 ソルダムの重量の4割
  • レモン汁と皮 2分の1個分

調理

ソルダムは皮を剥いて種を取り、適当な大きさに切ります。
その上から砂糖をかけ、全体に軽くまぶすようにして
そのまま30分~1時間置きます。

砂糖と馴染みました。
砂糖と馴染みました。

これを火にかけます。焦がさないように中火で。
果肉は形が残っていますが、
ほぼ煮溶けるので潰したりしなくても大丈夫。
アクが出ますので、すくい取りながら
適当な濃度まで15~20分位煮ます。

適当な濃度って?
そう、コンフィチュール(ジャム)ってそこが難しいんですよね。
熱いうちはゆるくても、冷めると少し硬くなりますので、
見極めが肝心。

一つの目安として、
木ベラで鍋をすっと底に直線を引くようにしてみて、
底に線が引けるようになったらまずます煮上がりです。

これくらいになったら
レモン汁とレモンの皮のすりおろしを入れ、
プツプツ煮立って全体を馴染ませたらできあがり。
熱いうちに消毒した瓶に入れましょう。

基本、ジャムはこんな形で簡単にできます。
季節の果物で色々楽しみたいですね。