JOEのおうちゴハン 喉にいいスパイスティー


夏風邪って辛いですね~。
1回引いただけでなく、2度目を引き直してしまいまして。
どちらも喉から。
唾を飲むのも痛い感じで懲りました。

そんな時に、香港在住の友達Tから教えてもらったのが
今回のレシピ。
あ、つまり今回はオリジナルではないんですが、
でも役立つので紹介しておきますね。

喉にいいスパイスティー
喉にいいスパイスティー

飲み物自体はどうということのない外観なので、
材料の写真を初めに載せました。
こんな感じで作るんだそうです↓

生姜数片、
黒胡椒20粒ほど(潰すとなおよし)、
アニス1片、クローブ2~3粒、
シナモン1本を入れた水を、
半分くらいになるまで煮詰め、
最後に紅茶茶葉を一匙入れてすぐ火を止める。

うちに全部あるからやってみよう!と思ったら
シナモンはスティックを切らしていたので、
パウダーで代用しました。
アニスとはスターアニスのこと。写真の右上のやつです。
八角ともいいますね。
うちにあったのは小さかったので、1個入れました。

で、これを

濾したものにレモン数枚と蜂蜜を入れて飲む

のだそうで、今回はどうせならと、
蜂蜜はマヌカハニーを使いました。
マヌカハニーとは
ニュージーランド固有の低木類マヌカの蜂蜜のこと。
抗菌作用が強いんだそうです。
これ単体でも喉にいいので、効果を期待。

出来上がりのスパイスティー
出来上がりのスパイスティー

取っ手が左を向いてるのは、私が左利きだからです。

これ、ちょっとこしょうがピリッとするんですが、
確かに飲むと調子がいい!
大変いいものを教えてもらいました。

因みにこれを教えてくれた友人のTは、
体メンテナンスにヨガを習慣としていて、
日仏英中の4ヶ国語を話し、
仕事柄世界中あちこち飛び回る、
何気にすごい人なんです。
でも意地悪さんじゃなくて、性格もいいのもミソ。
世の中には何拍子も揃った人がいるんですね~。

T、ありがとね~。ここで紹介させてもらいました。
(事後報告)