JOEのおうちゴハン 乾燥きびなご入り和サラダ 酢の物風


友達に言わせると私は洋食のイメージが強いらしいんですが、
実は食事は和食も結構作っています。
半分以上は和食でしょうか。
今回は和風のさっぱり風味で。

乾燥きびなご入り和サラダ 酢の物風
乾燥きびなご入り和サラダ 酢の物風

最初はタイトルを
「乾燥きびなご入り酢の物風和風サラダ」
にしようかと思ったんですが、
「風」「風」とフーフー言っちゃうので(笑)こうしました。ま、どうでもいいっちゃあどうでもいいんですけど。

材料

  • トマト 大きめ1個
  • なす 中位1本
  • きゅうり 1本
  • 乾燥きびなご 適宜
  • しょうが 1片
  • しょうゆ、みりん、酢 各50cc
  • 砂糖 小さじ1杯半

しょうゆ、みりん、酢、砂糖は
いつもは目分量でやっちゃってるので、
大体これ位かなーという目安と考えて加減して下さい。

調理

トマトは適当な大きさに切って
種(ジュース部分)を取り除いて少し塩を振り、
4、5分置いたらペーパータオルなどで包んでやさしく絞ります。

なすも切ってこちらは塩をしっかり目に振り、
10分ほどしたら水に晒して同様に絞って水気を切ります。
こちらはしっかり目に。

きゅうりはなすと同じような食べよい大きさに切ります。
しょうがは針しょうがにしてください。
(つまり細かい千切りですね)

つけ汁を作ります。
今回、乾燥きびなごで旨味をプラスします。
酢の物では塩昆布を刻んで入れたりしますね。
あれと同じようにアミノ酸をプラスする訳です。
ちょっと水分を使ってもどしたいので、
つけ汁を作る時に一緒に少し煮てもどします。

しょうゆとみりんを小鍋に入れ、
乾燥きびなごを入れて煮立てます。
みりんを煮切ってアルコールを飛ばすんですが、
それできびなごももどしちゃおうという横着技。
煮切ったら酢と砂糖を足して、まぜ合わせます。

さて、材料が全部揃ったところで、
全部を保存袋などに入れて冷蔵庫で小一時間ほど。

野菜が摂れてさっぱりして、
これからの季節におすすめです。