家が中心のGW2015


今年のゴールデンウィークのメイントピックは2つ。じょにおの実家の建て替えに伴う引越作業と、我が家では新入り犬ノアノアのいる生活だ。

まずじょにおの実家の建て替えに伴う引越。結構な規模の建物で、結局着工から1年余りかかってやや遅れた末に粗かた出来、引越となった。二世帯住宅(といってもフロアの別れた完全独立型)になっていて、下にじょにお兄一家、上にじょにお父母が住む。

基礎工事段階。一部を写したもの。
基礎工事段階。一部を写したもの。

じょにお父母が仮住まいのマンションから建て替えた家に引っ越すにあたって、俺はじょにおと共同で一部荷物の梱包・開梱・新居での台所収納、仮住まい退去時の掃除等を手伝った。そしてじょにお兄一家の家では、これまたじょにおと共同で、子供達三兄弟のために新調した机・サイドチェスト・椅子の組立。

三兄弟それぞれの机。
三兄弟それぞれの机。

レンズ歪で大きさが違って見えるかもしれないが、机とサイドチェストは同じ大きさ。カラーと、椅子が各々選んだ物として違っている。某北欧I社製で、ネジ穴が違っていたとか部品の大きさが合わないなどの前評判を聞いていて、きちんとできるかどうかビクビクしていたが、まずまず問題なく完成。
しかし力も使うし、子供達は好奇心旺盛な小学生達で、お手伝いをしてくれる。もちろんじょにおと俺でやった方が早いのだが、ここは一部敢えて手伝って「もらって」組み立てた。
子供達は俺にもなついてきていて、手伝いはとても積極的にやってくれるし、休憩でおやつを食べようと言うと手を引っ張って食卓へ俺を連れて行くしで、忙しくて大変な中にも何だかほのぼの。

引越は大騒動で、結局俺とじょにおが手伝っただけでも4日間はかかって、まだまだ種々しつらえは続行中だが、移動だけは何とかなって一応一段落。

* * *

さて、我が家。じょにおの休みは僅か3日間。ノアノアは、若干うちに馴染み、徐々に徐々にうちでの生活を理解してきてはいるものの、まだまだ。上記の引越し手伝いで午後出かけていて(まだ1日3食なので昼休みには様子を見に行った)夜7時頃うちに帰ってきたら、うんちまみれでそれはそれは凄いことになっていたりと、まあやらかしてくれる。そんな状態なので、出かけるなどは考えられもせず、基本うちですごすことになる。

甘えて俺の指をくわえるノアノア。
甘えて俺の指をくわえるノアノア。
しつけのために基本放っておいてはあるが、朝と夜には触れ合う。
しつけのために基本放っておいてはあるが、朝と夜には触れ合う。
緊張からなのか興奮からなのか、なかなか寝てくれなかったが、ようやく子犬らしく寝てくれるようになった。
緊張からなのか興奮からなのか、なかなか寝てくれなかったが、ようやく子犬らしく寝てくれるようになった。
先住犬たるプットニョス兄ちゃんも頑張る。
先住犬たるプットニョス兄ちゃんも頑張る。

しかし犬に翻弄されていてばかりでは何なので、生活自体を楽しむことにする。目を向けてみれば、美しいことや楽しいことは、身の回りに色々あるものだ。

うちにある2本のオリーブのうち、先にうちに来た織部さん。最初の数年は花をつけていたのに、何故か4年ほど花が咲かなかった。それがふと見ると、蕾をつけているではないか!

織部さんに4年ぶりの蕾。
織部さんに4年ぶりの蕾。

これは嬉しい。

そして食事は基本うちでしつつ、適度に(ここ重要)シャンパーニュも楽しむ。レビューに記したPierson-Cuvelier Cuvée Prestige Brutはいい発見。そして久しぶりにGossetを飲む。

Gosset Excellence Brut
Gosset Excellence Brut

どこにも出かけず、ちんまりと過ごしたGWだったが、日々様々な表情を見せる犬達の成長を見るのも楽しく、また、やってしまわねばならない家の中の事々も色々やって、まずまずだったと思う。

ご飯を待つプットニョスとノアノア。ノアノアは少しずつ落ち着き、家のことを分かりつつある。
ご飯を待つプットニョスとノアノア。ノアノアは少しずつ落ち着き、家のことを分かりつつある。

来年はどこかに2頭連れで出かけられると楽しいだろうなと夢想する連休最終日。