JOEのおうちゴハン カラスミのフェデリーニ


カラスミ(いただきもの)が余っていたので、
パスタに使いました。
外で食べるとカラスミがちょっとしか入ってないのが
多い気がしますが、
うちだと好きなだけ食べられますね。

カラスミのフェデリーニ
カラスミのフェデリーニ

材料

だいたい2人分。

  • カラスミ 一腹の3分の1
  • フェデリーニ 好きなだけw
    (普通パスタは1人前80グラムとか)
  • のり 適宜
  • バター 20g
  • こしょう 少々

あと塩はフェデリーニを茹でる時に要ります。
そうそう、今回ポイントらしいポイントはないんですが、
あえて言うならスパゲッティーやスパゲッティーニでなく、
それよりも細い1.4mmのフェデリーニを使うことですかね。
カラスミはたらこより粒が小さく、食感もネットリしてるので、
その方が合うと思います。
が、その辺はお好みで。
スパゲッティーやスパゲッティーニでもかまいません。

調理

カラスミは普通たらこのように薄皮に包まれてますので、
これを取り除きましょう。
そのままでうまく取れないという場合には、
軽く表面を炙ると取りやすくなります。

薄皮を取ったカラスミは、
飾りに使うために若干量スライスして取り置いておき、
あとはおろし器にかけてほぐしておきます。

カラスミをほぐします。
カラスミをほぐします。

 

あとは鍋にたっぷりお湯を沸かして、
沸騰したら塩を入れてパスタを茹でます。
茹で上がったパスタにはバターを絡めましょう。
オリーブオイルはちょっと緑の風味が強いので
カラスミと調和させるならバターの方がいいかと思います。

そしたらほぐしたカラスミと和え
(その時熱を加える必要はありません)、
海苔を炙ってちらし、
取り置いておいた飾り用の
カラスミのスライスを乗せれば出来上がり!