JOEのおうちゴハン 鍋のつけダレ小技


冬は鍋の登場する機会が多いですよね。
野菜も良質たんぱくも摂れるし、
油も(普通は)使わないのでヘルシー。

冬といえば鍋。
冬といえば鍋。

 

これはとある日の我が家の鍋の光景なんですが、
注目していただきたいのは豚肉だけでなく
鍋にも薬味入れの蓋にも豚が!

まさに鍋ブタ?
まさに鍋ブタ?

 

…じゃなくてですね、注目していただきたいのは薬味。
お友達から教えてもらってこれは簡単だけどいいな、
ってのを加えてみたんです。

鍋の薬味。
鍋の薬味。

 

左下の、白い鳥のような容器に入ったやつなんですが、
これ、何だと思います?

刻んだパクチー(シャンツァイ コリアンダー)を
しょうゆに漬けたものなんです。
これが和風の鍋にもさわやかな風味をプラスしてくれて、
かつ味にも深みが出ていいんです。
他の薬味との相性もいいんですよ。

パクチーって、買ってきても余らせてしまうと
すぐしなーっとなっちゃったりしませんか?
それが、刻んでしょうゆに漬けておけば
ある程度日持ちしますし、
ちょっと料理に目新しい風味をつけたいなって時にも活躍。
苦手って人もいますが、
お好きなら是非試していただきたい。

あ、今回はレシピじゃなかったですね。
しかも人からの教わりもの。
ま、これもおうちごはんのワンシーンってことで。
教えていただいたMさん、ありがとうございました!