街で見かけたフランス車


久しぶりの話題は、料理とはまったく関係なく車について。

このところさして不具合もなく、好調に走っている我が愛車シトロエンDS4。売れ行きは地味すぎるうえに海外では「C4の高価版だが差異は認めがたい」などと評判芳しくない。が、個人的に格好はやはり気に入っていて、世界で最も美しい車に選ばれたのは2011年だが、未だ魅力衰えずと思っている。

そもそもフランス車自体がそんなに走っていなくて、見かけることが少ない。どの車も実用性含め悪くはないと思うのだが、電子デバイス好きの日本人からするとACCだのオートブレーキだのパーキングアシストだのの導入が遅いと、購入動機としては不利なのだろうか。

そんな訳で、外出先で車を停めて隣がフランス車だと、つい嬉しくて写真を撮ってしまう。(笑)

ルーテシアと。
ルーテシアと。
プジョー407クーペ(マイナーチェンジ後)
プジョー407クーペ(マイナーチェンジ後)
407クーペが停まっていた時は駐車場が空いていたので隣も何かと思い、向かいに停めた。
407クーペが停まっていた時は駐車場が空いていたので隣も何かと思い、向かいに停めた。
原宿でC5セダンと。
原宿でC5セダンと。

やはり乗っている人は趣味で乗っている人が多いようだ。ナンバーは隠したが、いずれのナンバーもきれいな数字で、意図してつけたと思われる数字だった。

しかし、DS4は街なかでめったに見かけることはない。が、ある日郊外に出かけた時、前を同じ色のDS4が走っているではないか!

同じ色のDS4が!
同じ色のDS4が!

普段乗っていて、このリアスタイルが自分で見られないのが残念と思っていたので(笑)、じっくり見させてもらった。

蛇足:俺は車をできるだけオリジナルの状態で乗りたいと思っているので、車をいじることはそうないが、オーディオを操作していて、操作パネルの色が変更できることを発見。今までオーディオのイルミネーションが青だったので、メーター類も青に設定していたのを、オーディオを赤にしてみた。エアコンやステアリングスイッチ類がオレンジなので、その方がややまとまりがいいか。そこでメーター類は白に設定した。

オーディオとメーターの色を変えた。
オーディオとメーターの色を変えた

以前のインパネの様子はこちらで

しかし、こうしてこの車を気に入っているというのに、悲しいことに、じょにおから「次の車はフランス車はダメ」と禁止令が出てしまった。ディーラーは感じのいい人達なのに、色々ポカがあって、そういう面倒を嫌うじょにお的にはいたし方ないのかもしれないが。むぅ…。

カテゴリー: