JOEのおうちゴハン 手作りボロネーゼソース


ボロネーゼソースといえばお肉が決め手。
ですが、市販のってなーんかお肉が少なかったり、
シャビシャビでなんだかなーって思ったりしませんか?
ならば自分で作ってしまいましょう。

挽き肉はパックで買ってくるとちょっと脂肪が多め。
フードプロセッサーがあれば、
挽き肉も自分の好きな肉で好きなだけ作れます。
それを使って、お肉感たっぷりのボロネーゼソースを作ると、
満足感たっぷりです。

手作りボロネーゼソース
手作りボロネーゼソース

材料

冷凍しておけば作りおきが利くので、
まとめて作っておくと便利です。

ボロネーゼソースの材料
ボロネーゼソースの材料
  • 牛赤身肉 1パック
    (今回は「カレー用」として売ってるもの)
  • 豚肉 1パック(今回はロース肉)
  • 玉ねぎ 2個
  • にんじん 1本
  • しいたけ 1パック
  • ホールトマト 1缶
  • にんにく 2かけ
  • 赤ワイン カップ1杯半
  • ローリエ 数枚
  • オレガノ 適宜(乾燥でOK)
  • 他に塩こしょう、オリーブオイル

いつもはコクを出すためにトマトペーストを使ったりもしますが、
なくてもかまいません。
しいたけはここでは存在を主張しないのですが、
旨味が出るので、入れると入れないのとでは味が違います。
入れましょう。
ワインは、あんまり安すぎるのだとおいしく仕上がりません。
1000円位のでいいので、注意して選びたいものです。

調理

肉はプロセッサーにかけてひき肉状態に。
餃子の時みたいにあんまり細かくしなくていいです。
むしろお肉感が残ってる位の方がGood。
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、にんにくも
全部みじん切りにしてしまいます。
玉ねぎとにんにくは一緒にプロセッサーに入れてしまってOK。

刻んだ材料を揃えます。
刻んだ材料を揃えます。

材料をみじん切りに。
肉には軽く塩こしょうをしておいて、下味をつけておきます。

そしてにんにく、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。

玉ねぎとにんにくを炒める
玉ねぎとにんにくを炒める
にんじんを入れて炒める
にんじんを入れて炒める
肉を投入。
肉を投入。

さらにホールトマト、しいたけ、赤ワインを入れて煮立たせます。

煮立ったらアクが出ますから、火を多少弱めて、
ローリエとオレガノを入れ、
そこから適当な濃度になるまで煮ます。

煮込みます。
煮込みます。

↑これはまだ途中、まだちょっとシャビシャビしてますね。
適当な濃さになれば完成。
あとはお好みのパスタを茹でて、
ボロネーゼソースをかけます。
私の場合は和えるようにするのが好みです。
パルミジャーノ・レッジャーノがあれば、
すりおろしてかけましょう。
うちには36ヶ月熟成のを常備してます。
何かと使えるし、ワインを飲む時にはそのまま砕けば
立派なワインのお供になりますし。

さあ食べましょう!