JOEのおうちゴハン 焼き野菜入りサラダ


サラダは葉物が入って生野菜をたっぷり…
というのも定番なんですが、
我が家では葉物を入れないサラダを時々作ります。
そして、野菜は生だけでなく、
グリルしたものをいれるとボリューミーで、
サラダ自体が添え物でなくひとつのお菜として
立派に成り立っていいんです。
てことで今回はそんな一皿。

焼き野菜入りサラダ
焼き野菜入りサラダ

 

サラダはもちろん色んな野菜の組み合わせができるので、
これは一例ということで。

材料

人数に合わせて加減してくださいね。

  • ピーマン 4個
  • トマト 大きめ1個
  • かぼちゃ 4分の1個
  • アボカド 1個
  • 白ワインビネガー 大さじ1
  • 粒マスタード 小さじ1
  • はちみつ 小さじ1
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1杯半
  • オリーブオイル(グリル用)適宜
  • 塩こしょう

調理

といってもサラダですから簡単。
焼くのはピーマンとかぼちゃ。
かぼちゃは予め軽く電子レンジにかけておくと
切りやすいですし、
火の通りやすいピーマンと一緒に焼いちゃっても
焼き加減が揃えやすいです。

種を取り除いて適当な大きさに切ったピーマンと
同じくらいの大きさに切ったかぼちゃは
天板に並べて塩こしょうとオリーブオイルをふり、
オーブンかグリルで焼きます。

あとはトマトとアボカドを切り、
ドレッシングの材料を混ぜてドレッシングを作っておき、
焼きあがった野菜の粗熱が取れたら
すべて合わせれば出来上がり。

今回は簡単すぎましたね。
ま、こういうのもまた1品ということで、また次回。