JOEのおうちゴハン 牡蠣とイカのレモン風味リングイネ


さて、料理ブログを独立のコーナー
『JOEのおうちゴハン』として記すことにしました。
この記念すべきレシピ1つ目は、パスタ。
パスタ大好きです!
多分これからもけっこうな頻度で
パスタレシピが登場するはずです。

今回はこれ。

牡蠣とイカのレモン風味リングイネ
牡蠣とイカのレモン風味リングイネ

冬といえば牡蠣のおいしい季節ですよね。
鍋ものに、フライに、グラタンにと大活躍。
こんな食べ方もおいしいんですよ。

材料

うちはパートナーと食事をすることが多いので、
基本2人分です。

  • 牡蠣 1パック(生食用でも加熱用でもOK)
  • イカ 1パイ(刺し身用でも加熱用の冷凍ものでもOK)
  • レモン 半個(皮も使うので無農薬ノーワックスのものがオススメ)
  • イタリアンパセリ 適宜
  • にんにく 1かけ
  • 輪切り唐辛子 少々
  • パスタ 好きな分だけ(我が家はいっぱい!)

他に塩こしょうとオリーブオイルも用意してください。

調理

まずは下ごしらえから。

牡蠣は軽く洗ってざるに取っておきます。洗いすぎは禁物。
旨味が逃げない程度にしてください。

イカは切り身ならそのまま適当に食べよい大きさに切って、
丸ごとならさばいて。
刺し身用のを買ってくると火通り時間が短く、
ふっくら仕上がります。
身に飾り包丁を入れておくと調理した時味が絡むのでグッドです。

レモンは皮の黄色いところを削ってから汁を絞っておいてください
(白いところは苦いので入らないように)。
レモンは香味成分が皮にあるので使ってくださいね!

ポイント:レモンの皮は使おう! 香りが違う!

ちなみに我が家のおろし器はこんな感じのです↓

我が家のおろし器。
我が家のおろし器。

イタリアンパセリは粗いみじん切り。
にんにくもみじん切りにしておきます。

さて、準備ができたらたっぷりのお湯を沸かして
パスタを茹でます。
もちろん、たっぷりのお湯で塩をちゃんと入れてくださいね。
茹でている間にソースの準備。
下ごしらえがあれば、慌てることはありません。
このソースは火通し時間が短くて済みますから、
パスタの茹で上がる3~4分前に始めればじゅうぶんです。

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れてから弱火にかけてじっくり香りを出します。ここも大事です!

ポイント:にんにくを炒める時はフライパンに入れてから加熱を始める

ふう、いろいろありますね。おいしさのためにはちょっとしたことの積み重ね。続いて参りましょう。

にんにくの香りが出たら、輪切り唐辛子を入れて、
パスタの茹で汁をおたま一杯弱入れてください。
茹で汁でオイルが乳化して、ソースとパスタが調和します。
ここもポイントなんですけど、
ま、ポイントが多すぎてもアレですから、
大きな表示にはしません。

さて、牡蠣とイカを入れます。
火を通すのはさっと、具材があったまる程度でいいですよ。
ただし牡蠣が加熱用の場合はちゃんと加熱してくださいね。
刻んだイタリアンパセリと、レモン汁(と皮!)を入れて、
茹で上がったパスタを入れて和えます。
皿に盛り付ければ出来上がり。