壊れゆく物たち


ここ数ヶ月で次々いろんな物が壊れてゆく。

まずはPC。この前レスキューしてからはしばらく動作が安定していたのが、先月初めあたりからまた突如の再起動や、起動失敗による復元などが生じるようになった。データが途中で壊れでもしたら大変なことになるので、買い替えた。
先代はデスクトップPCだったが、昨今はデスクトップとノートとではさほど性能も大差ないので、今回はノートPCに。Macも頭をよぎったが、使っているソフトを持ち越さねばならず、また、Macに乗り換えるべき積極的理由も見当たらなかったので、Windows機。仕事で単体持ち歩き、その場で作業する可能性もなくはないかと、大きめの17.3インチ。

新機。といっても何の変哲もないノートPCだが。
新機。といっても何の変哲もないノートPCだが。

乗り換え作業はやはり色々あって、周辺機器動作を含めてすべてがきちんとなったのは新機が到着して1週間後。ようやく先代はただの不要な箱となり、下取りに出して文字通りお払い箱に。出すにあたって色々ソフト・ハードを取り外したら動作が安定していたので、結局まだ使えたのか?と思いつつ。

このPC乗り換えと相前後して、書斎の椅子に突然ガタが来た。ある日、椅子の支柱付近から、いけない感じのプラスティック部品が破断して落下していて、それ以来椅子がグラグラになり、座っていても不安定きわまりない。これも買い替えか、と。
前のは仕事用の椅子ではあったが、腰の付近に空きがあってクッションをあてて座っていたので、今回は腰のサポートを重視して選んだ。そしてシートバックがメッシュ地のみでクッションのないタイプだったので、クッションがあるタイプを希望。そしてハーマンミラーのアーロンチェアのようなデザインのは、歯医者にいるようなので却下。(笑)

そして家具屋であれこれ座ってみて直感で決定。こちらは購入までスムーズ…かと思いきや、配達業者のミスでゴタゴタあった。しかし無事届いて使い始めた。

新しい椅子。
新しい椅子。

今のところ(といっても今日届いたばかりだが)座り心地はまずまず。作りもしっかりしている。座面と背もたれが二分されているのにはさほど違和感なし。

とまあ書斎周りで大きな物を2つ買い替えたが、細かいので言うと他にもある。じょにおとペアで使っているマグカップのじょにお用のにヒビが入ったり、寝室で使っている加湿器がスイッチは入るのに一向に水が減らず、要するに加湿不能になったり。

そしてこれらを上回る困り事が目下我が家の最大の懸案事項。格納式のロール網戸が、近年の酷暑や強烈な日光などで部品劣化し、次々に動作不能になってしまったのだ。ある箇所などは突然「パーン」と音がして破裂するように部品が飛び散った。

このように網戸がロール部分に仕組まれていて引き出すようになっている。
このように網戸がロール部分に仕組まれていて引き出すようになっている。

うちは一般的な間取りのマンションよりも窓が多く、そしてそのほとんどが特殊なサイズ、そして網戸は左右それぞれについているので1窓あたり2つ。取り付けられていた網戸の会社は今合併して新会社になってしまっている。打ち合わせと採寸を経て見積もりが送られてくる予定なのだが、全部を替えるとなるといったいいくらかかるのやら…。

形あるものは全て崩れる。しかしこう次々ときてくれなくてもいいものを。