プットニョス初川遊び


今年の夏も暑い。暑さに一際弱いプットニョスは、日中、アスファルトの道路にはもちろん出せず、大体退屈している。

書斎で退屈。
書斎で退屈。
リビングで退屈。
リビングで退屈。

うちの中では俺に引っついて回って、それでも退屈なことには変わりなく。この状態を何とかしてやれないかと思案していて、この日記にもたびたび登場していてお馴染み、いつもお世話になっているドッグトレーナーさんのWANLOVEさんがWANLOVEさんの所の犬達を川に連れて行ってたのを思い出し、川遊びに連れ出してやろうと思い立つ。場所をお尋ねして、これからはお盆のシーズンで場所も混みあうだろうし、善は急げ(?)と、じょにおが休みの昨日、連れて行くことにした。

川遊びでは広範囲にプットニョスが移動できるよう、しかし安全を考えてロングリードとライフジャケットは必須と考えた。しかしライフジャケットはペット用品店では好適なのが手に入らず、ロングリードだけ購入し、背の立たない所には行かせずに浅瀬のみで遊ばせると決めて出発。

向かったのは東京都檜原村にある秋川渓谷。うちからは何だかんだで車で2時間弱かかった。バーベキューができて川まで降りられる施設があって、そこを利用した。もちろん、バーベキューをしなくても利用できる。我々はバーベキューはせず、川遊びのみ。

行きに多少雨がぱらついたが、着いてみると雨も上がり、陽が照っていないのはかえって好都合。大部分の人が夏休みに入る前日ということで、場所は空いていた。

水はきれいで澄んでいて、流れも穏やか。
水はきれいで澄んでいて、流れも穏やか。

さて、いよいよプットニョス初入水。

まずは脚が濡れる程度の所から。連れているのはじょにお。
まずは脚が濡れる程度の所から。連れているのはじょにお。

水温は冷たすぎず、長時間は体が冷えるだろうけれども、ぱちゃぱちゃやるには気持ちのいい程度。さほど嫌がることなく浅瀬を歩く。

誘導してやる。
誘導してやる。

ちょっと困ったような顔をするのだが、それでも好奇心が勝ったのか、止まりつつ進みつつ。さほど嫌がって上がりたがる様子もなく。

ぽちゃりと流れに浸かる。
ぽちゃりと流れに浸かる。
顔が水につく位の深さだとさすがに無理か。俺の腰に結わえているのはロングリード。ハンズフリーにしても危なくないようにしている。
顔が水につく位の深さだとさすがに無理か。俺の腰に結わえているのはロングリード。ハンズフリーにしても危なくないようにしている。
それっ、犬かきできるかな?
それっ、犬かきできるかな?

途中、体が冷えるので、休み休み。興味のあるのは水よりも川辺の山側に生えている草だったりしたが、(笑)それでも家で退屈しているよりは遥かにいい。なお、最初の入水のシーン以外は俺の写っている写真ばかり載せたが、じょにおともよく遊んでいた。滞在時間は1時間半ほどだったが、新しい体験がいい刺激になってくれればいいなと思う。他の犬達とも一緒に行きたいなと思っていたら、WANLOVEさんからありがたいことにお誘いのお声がけもいただいたので、この夏のうちにまた行ってみたい。