フレブルグッズあれこれ


基本、犬は犬らしく擬人化せず…と思ってはいるのだが、人間と暮らすにあたってとか、このアスファルトとコンクリートに囲まれた東京の過酷な夏を乗り切るためにとか、必要になってくる物はある。結局、あれこれ揃えると結構な量になり、プットニョスは専用の棚を持っている位になってしまっているのだが。 例えばここ数ヶ月でいうと、こんな感じの物が増えた。

犬グッズ
犬グッズ

左下のトートはショップさん(後述)からのプレゼント。グレーのは、タンクトップ。犬にタンクトップ?!と思われるかもしれないが、毛抜けが激しいと部屋の掃除も大変だし、来客がある時にお客さんの服に毛が着くと大変な場合もあるので着せようかと買ってみた。

ずーん。
ずーん。

「マッチョタンク」として売られているこれ、前脚は出ているが、着せると結構毛抜けは防げる。 そして緑のはクールネックウェア。保冷剤を格納するようになっていて、体温を下げるもの。短鼻種は暑いと体温調節がうまくできず、外出時に危険なので、散歩の時にはこれを首に巻いている。これは便利で大容量なので大変重宝している。が、あまり柄がお洒落じゃないのと、洗濯しているとこれを使えないので、もう一つおしゃれげなクールネックウェアを。

バンダナ風ネックウェア。
バンダナ風ネックウェア。

これも保冷剤を格納して使う(写真は保冷剤が入っていない状態なのでペタっとしている)。 これで万全……と思ったが、もう少し効率よく冷やせる物もあれば、と今度はクールベストを購入。

クールベスト。
クールベスト。

背中に2本、お腹に1本保冷剤が入る。もちろん直接接触しないように、メッシュ素材を介してあるので、冷たすぎたりはしない。よしよし。しかし何だかんだ物が増えすぎな気が…。(笑) 他にはこれ。

フレブル専用ボウル。
フレブル専用ボウル。

普通のボウルだと顔を突っ込んで下向きになって食べるが、舌でフードを跳ね飛ばしたり、何だか食べにくそうにしている。これだとカーブの付いた上部があるので、その反りが飛散防止や、食べやすさに貢献しているよう。鍋振りで返しのしやすいフライパンにもこういうのがあったような。なお、ボウルの下に敷いてあるピンクのパッドは付属のシリコン製すべり止め。

ちなみに緑のネックウェアとボウル以外はオリジナルフレンチブルドッグ服&パグ服とドッググッズの店「BULLオ BULLコ(ブルオブルコ)」さんで購入。ここは送られてくるパッケージもおしゃれだし、服はサイズのお直しも対応してくれるきめ細やかなお店。ちょっとしたコラム記事のある「ブルオブルコ通信」も楽しいし、ツイッターでのフォローアップも親切。フレブル/パグオーナーにお勧め。(ひょっとしたらボストンテリアも対応可かもしれない)

しかしこういうところでも犬を飼うというのは手間がかかるなあ。好きでやってるんだが。(笑)