フランス語を学びたい欲求


前々から感じつつはあったもののやりたい度合いがだんだん大きくなってきたというか。重い腰を上げてフランス語でも学習しようかと思っている。

理由はいくつかあって、このブログを前から読んでいる人ならご存じのとおり、シャンパーニュを時々(←ここ重要)飲んでいて、情報は日本語や英語でたいていは得られる。が、原語で知りたいと思うこともある。例えば、ラベルやボックスに記載されていることなどは、メジャーなメーカーの物だと英語が併記されているが、そうでないとフランス語だけというところも多い。それをきちんと理解したいというのがひとつ。

それから、フランスは俺の文化的興味をよく刺激する。ファッション然り、フランス人作家の小説で好きな物もあれば、美的なライフスタイル、建築、歴史、グルメ(「グルメ」という語だってフランス語だ)、等々。この間は自宅でフランス料理のコースを作ったことだし、そうした文化のオリジナルに直接触れる能力としてのフランス語が分かればと思う。

それに、旅。多くの人が観光に出かけているというのに、まだ恥ずかしながらフランスには行ったことがない。パリに行ってみたい。そしてシャンパーニュ地方を旅してみたい。また行きたいと思っているタヒチも言うまでもなくフランス語圏だし、ベトナムも旧宗主国はフランス、アフリカにはフランス語が公用語の国もたくさんあって、そうした所に行く場合、言葉が分かればもっと楽しめるだろう。

そうそう、車を買い換えるならシトロエンかな、と思っているところもある。

フランス語については、全くわからなくもない。フレンチレストランでメニューにフランス語が書かれていれば、単語から大体どんな料理か推察することはできるし、簡単な単語のいくつかやエートルの現在形くらいだったら当然知っている。大体読み流せば英語と似た単語もあって、そうすると大意はつかめてしまったりもする。が、きちんと文章として話すには学習が必要。文章ということで考えると、今は「寿司、大変好きです、おいしい」と日本語で言える外国人と同じ程度くらい。

フランス語を学習したいと思う理由は上記にいくつか挙げたが、実は、今この時点で強く意識した理由は他にもある。じょにおが来月パリに仕事で1週間ほど行ってくる予定になっていて、もちろん仕事にくっついて行こうなどとは思わないが、「ああパリか、いいなあ!」と思っていた矢先、連休中に友人とクラブに行った時、友人と一緒に来て遊んで仲良くなったのがパリ在住の日本人。それで、フランスと縁が濃くなってきたかなと思った次第なのだ。縁、これは大変大事な契機だ。

ここらでやっておいて損はないだろう。でもフランス語を習得するにはどうしたらいいんだろう? 学校に行くならどこがいい? テキストはどんなのがお勧め? Web学習は無理? 語学を習得するには反復練習は不可欠とは思うが、あまり厳格な雰囲気は望まず、楽しみながらやりたいという、わがままな希望もあり。誰かいい方法を教えて!(宣伝は要りません)