写真で日常スケッチ


まあ世の中いろいろあるもんですな。かなり鬱陶しいこともあるけれども、生活自体を楽しんで美しくすることが、物事を良い方向へ動かすことになると信じて、写真レポート。

ちょっと涼しかった日の夜、テラスで。メニューは本文参照。
ちょっと涼しかった日の夜、テラスで。メニューは本文参照。

涼しい日が続いていたが、そういう日にはテラスでの食事が気持ちいい。ということである日の夕食風景。この日のメニューは、冷製チキンロール(中に巻いたのはセロリとネギ)、蒸し野菜、ヴィシソワーズ、バゲット。チキンロールは、ライムジュースとおろししょうがとミョウガのソースを作って、それで食べた。サッパリしてておいしい。写真中央に黄緑色に見えるのは、Masía El Altetというところのエクストラバージンオリーブオイル。香りたかくて、パンにつけて食べると美味。

スカンジナビアンデザインのサラダボウル。いろいろと使えそう。
スカンジナビアンデザインのサラダボウル。いろいろと使えそう。

これは、ある日曜日、じょにおと中目黒のBALS東京をブラブラしていて見つけた陶器のサラダボウル。うちにはいくつかサラダボウルがあるが、これは青の色が深くてきれいだし、形がややシャープなのが気に入った。写真だと大きさがわかりにくいが、直径30cmくらい、深くてたっぷり入りそう。スカンジナビアンデザインのものだとか。

Piper-Heidsieck。
Piper-Heidsieck。

とある日。仕事であまりにも疲れてしまって、夜ソファーでゲンナリしていたら、それを見かねてじょにおが元気づけに「買っていいよ」と言ったので、すかさず3本買った。(笑)広告写真みたいに見えるけど、自宅の書斎にある棚で、しかも携帯で撮った写真。

買ったPiper-Heidsieckをさっそく週末にまったりじょにおと。
買ったPiper-Heidsieckをさっそく週末にまったりじょにおと。

で、買ったら飲まねばということで。(笑)Piper-Heidsieckはふくよかでセクシーな味わいが大変よく、我が家の定番品に選定。スタンダード・キュヴェなのにダイナミックな味わいなので、料理やチーズを合わせるなら、優しいものよりも、味わいが濃厚なものがお勧め。この日に用意したものだと、Saint-Andréのバターのように濃厚な味わいがいい感じだった。

コルクの裏にも刻印があるのを今回初めて発見。
コルクの裏にも刻印があるのを今回初めて発見。

コルクの裏の刻印は、今回初めてしげしげと見た。メジャーなところのものだから、偽物防止?(って抜かないと分からないが)

近所のお寺の夏祭り。盆踊りでドドンガドン。
近所のお寺の夏祭り。盆踊りでドドンガドン。

一昨日の土曜日に、家でうだうだしていたら、突然打ち上げ花火があがった。ああ、今年も夏祭りをやるんだとそれで知って、夕飯を食べた後にのぞきに行った。例年だと祭りの告知が駅前などにあったのに、今年は震災関係の自粛ムードでひっそり開催? でも、割と人出があった。

さて、そんなこんなで見栄えのいい所だけ取り上げた。でも、日常どうしても必要な美しくないことも、もちろんやっている。まあそういう地味でマメなことも必要。できるなら、きれいなところだけ見ていたいけれど。ていうか↑は気がついたら食べ物関係の写真ばっかりだ!(笑)